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不思議の塔攻略

【DQMSL】不思議の塔でハイスコアを出すための奮闘記

【DQMSL】不思議の塔でハイスコアを出すための奮闘記

この記事では、ドラゴンクエストスーパーライトの不思議の塔でハイスコアを出す方法を紹介しています。

ランス
ランス
不思議の塔でハイスコアを出したいんだけど、あとちょっとの所で失敗する、、、、泣。
ゴレアス
ゴレアス
僕もやっとハイスコアが取れて、ちょっと涙腺が潤ったんだけど、ハイスコアを取るにはコツがあるから教えるね。

不思議の塔でハイスコアを出す前に

えらびなおしの札は100枚用意しておこう!

えらびなおしの札は100枚以上揃えておくと、ハイスコアを出しやすいので買っておきましょう。

買い方はこんな感じです。↓

不思議の塔でハイスコアを出す方法1

まずはホーム画面から、「ショップ」に行きます。

不思議の塔でハイスコアを出す方法2

次に「便利アイテムを買う」をタップ。

不思議の塔でハイスコアを出す方法4

えらびなおしの札は20枚セットが100ジェムで売られているので、それを買いましょう。

できれば100枚。少なくても60枚。

不思議の塔でハイスコアを出すコツ1

ハイスコアを出すために、「えらびなおしの札」を60枚くらい平気で使います。多ければ多いほどハイスコアを出しやすいですよ。

100ジェムで20枚買うことができるので、最低でも300ジェム使って60枚くらいは揃えておくのがおすすめです。

ちなみに↓

不思議の塔でハイスコアを出す方法3

みちびきの魔石もここで買えるので無くなったら、買っておきましょう。

僕はみちびきの魔石を買いすぎて、ジェムが無くなりました。泣

ハイスコアを出すコツ

道中の魔物は1ラウンドで倒そう

不思議の塔でハイスコアを出すコツ1

ラウンド数を少しでも少なくするために、道中に出現する魔物は1ラウンドで倒すようにしましょう。

この時、経過ラウンド数を減らしたいからといって、逃げるを選択しないほうがいいですよ!

倒したモンスター数の方が重要でだからです。なので、1ラウンドで倒すことを意識しながら、道中の魔物は全て倒していきましょう。

宝箱からアイテムはすべて取っておく

不思議の塔でハイスコアを出すコツ2

アイテムは欠かせません。特にMPを回復できるアイテムは、ハイスコアを取る上で必要不可欠です。

確保したいアイテム

・まほうのせいすい

・賢者のせいすい

・エルフの飲み薬

こまめに回復すべき

不思議の塔でハイスコアを出すコツ3

ボス戦になると、回復するのを怠りがちで、ガンガン攻撃で攻めてしまうことがありますが、回復することは重要です。

というよりは、仲間が倒されないようにすることが大切です。

これまで何度も不思議の塔に挑戦してきましたが、仲間を倒されすぎるとハイスコアは絶対に出ないということが分かりました。。

かなり財宝を集めていたとしても、倒された仲間の数が多ければ、ハイスコアにならないんです。

なので、仲間が倒されないようにこまめに回復していってくださいね。

塔の魔物の特徴を知っておく!

塔の魔物は使ってくる特技や、耐性、攻撃の仕方などが全員バラバラで特徴的です。

そして、初見で戦うと全滅させられてしまうことが良くあります。

なので、あらかじめ塔の魔物の特徴を把握しておき、動き方や攻撃の仕方を知っておくと戦いやすいですよ!

塔の魔物の特徴についてはこちらの記事でまとめてあるので参考にしてみてくださいね。↓

【DQMSL不思議の塔の強敵一覧と倒し方】見てね!
【DQMSL不思議の塔の強敵一覧と倒し方】見てね!この記事では、ドラゴンクエストスーパーライトの不思議の塔の攻略記事です。大空の塔、大空の夜塔、荒山の塔に出現する強敵をそれぞれ一覧にしてまとめ、具体的な倒し方もまとめてみたので、プレイヤーの方はぜひ、ハイスコアを狙うためにも参考にしてみてください。...

効果が強力なおまもりを紹介!

不思議の塔の強力なおまもり1

おまもりの内容が変わり、強力な効果を持つおまもりがたくさん出るようになりました。

そのため、強力なおまもりさえゲットできれば15000を超えるハイスコアも夢ではありません。

強力なおまもり
通常攻撃をサイコキャノンメタルカイザーに弱い
AI+3回AI+2回と重ねると合計5回行動になる。
いきなりだいぼうぎょ大体強敵は2ターン目に強力な攻撃をしてくるので、有効。
斬撃+200%斬撃の火力が出せる。
攻撃力と素早さ+100%先制して攻撃でき、強敵が動く前に倒しやすい。
いきなりアタックカンタ敵の斬撃・通常攻撃を反射できる。
自動MP大回復MPを40ぐらい毎ラウンド回復する。
ロトの加護1度倒されても復活する。

強力なおまもりは1階2階で取って置くのがおすすめ!

不思議の塔の強力なおまもり2

最初の方に強いおまもりを引いて置くとハイスコアに繋がりやすいです。

1階や2階が一番強いおまもりを引きやすいです。

なので、1階、2階であらかじめ強力なおまもりをゲットして、ステータスを引き上げておくのがおすすめです。

おまもりが出るまで引こう!

さぁついに「えらびなおしの札」の出番がきました。1階から8階まで強力なおまもりが出るまでえらびなおしましょう。

妥協してはいけませんよ!良いお守りが出るまで永遠と引き続けましょう。

特に1階、2階では「えらびなおしのお札」を使いまくってください!

ハイスコアを出す上で重要なポイント

ハイスコアを出すのに重要なこと

ハイスコアを出すためには、スコアが何を基準に採点されているのか把握しておく必要があります。

上の画像をご覧ください。

ハイスコアで重要となるのが

・総ラウンド数

・到達した階数

・倒したモンスター数

・倒された仲間モンスター数

・最大ダメージ

の5項目です。

詳しく書くと、

総ラウンド数は少なければ少ないほどスコアが高く、到達した階数は高ければ高いほど良いです。

また倒したモンスターは多い方がよくて、倒された仲間モンスターは少ない方が良いです。

最後に最大ダメージは高ければ高いほどハイスコアに繋がります。

まとめると↓こんな感じです。

総ラウンド数少ない方がいい
到達した階数上の方がいい
倒したモンスター数多い方がいい
倒された仲間モンスター数少ない方がいい
最大ダメージ高い方がいい

さらに詳しく調べてみました↓

ランクDランクAランクS
不思議の塔でハイスコアで重要な項目1不思議の塔でハイスコアで重要な項目2不思議の塔でハイスコアで重要な項目3

不思議の塔で厄介なのが、倒したモンスター数は多いほうがいいのに、総ラウンド数は少ない方がいいという、

矛盾したスコアの加算。

どちらに重点を置くべきなのか?気になりますよね。

結論から言うと、倒したモンスター数の方が重要です。ラウンド数がかかってでも、道中の魔物をガンガン倒して行く方がスコアの出方が良かったです。

また、倒された仲間モンスター数が多いとSSランクまでいかないと思っていましたが、いけました。

スコアでランクSSを初めて獲得した時も倒された仲間モンスター数は8で結構多めでした、その代わりに持ち帰った財宝数が多かったのでハイスコアを叩き出せたんだと思います。

なので、倒された仲間モンスター数を気にするよりも、財宝を一つでも多く持って帰ることが大切です。

ハイスコアを取るために優先すること

・ラウンドがかかっても多くのモンスターを倒す

・仲間が倒されるよりも財宝の数を重視する

ここからは奮闘記です!↓

大地の塔で初のハイスコア(ランクSS)獲得!

大地の塔でハイスコア獲得

よっしゃあぁぁ。やっとSSランクのハイスコア獲得だぁ。長かったな。

疲れた。

ていうかロトの加護でやられた時ってカウントに入るんだね。

倒された仲間モンスター数8体で、ハイスコア獲得できるんだ。まぁいいや。

きっかけはおまもりの『通常攻撃サイコキャノン』

大地の塔でハイスコアを出すコツ

通常攻撃がサイコキャノンという、恐ろしいおまもりのおかげで、厄介だったボスたちを次々に突破できた!!

特にヴァルハラーは勝てる気がしなかったけど、通常攻撃サイコキャノンがあれば、余裕で撃破。

デビルロードのメガンテがやばかった!

デビルロードのメガンテ

デビルロードが6ラウンド目にメガンテを発動してくるとは知らずに、ダラダラ攻防に応じていたら、急に爆発して、全滅しそうになりました。

幸いにもロトの加護を持ち合わせていたので、数体生き残り、全滅とはいかなかったものの、倒された仲間の数のカウントが増えてやばい。やばい。

もー最悪。

7階で『いきなりアタックカンタ』引き当てた!

不思議の塔のハイスコアに挑戦

7階で「いきなりアタックカンタ」というおまもりを引き当てて、いざ8階へ!

でも、意外といきなりアタックカンタの恩恵は少なくて、8階でもほぼ必要ありませんでした。

「いきなりアタックカンタ」よりも、「斬撃ダメージ200%アップ」とか「呪文ダメージ200%アップ」とかのおまもりをとった方が使えそうなので参考にしてみてください。

8階では財宝5個ゲット!

不思議の塔ハイスコアに挑戦4

8階で倒したのは、ドラゴンガイアとキラーパンサーで、財宝の数は合計5つ。

逃げれない塔の魔物に挑戦してもよかったんですけど、勝てる気がしなかったので、とりあえず、クリアしました。

不思議の塔ハイスコアの財宝の数

キラーパンサーではなく、落とす財宝の多い他の魔物が出現していたら、もっとハイスコアをゲットできたのかなぁ、、、。残念。

ハイスコアが出た時のおまもりはこんな感じ!

不思議の塔ハイスコアに挑戦5

最後の方はSSランクのおまもりしか引いてないほどで、ここは本当に運が良かったです。まぁ、結構えらびなおししたんですけど、

呪文ダメージ200%アップを引いて、自動MP大回復を引いて、通常攻撃をサイコキャノンを引いた時点でハイスコア狙えると確定しました。

ハイスコアを取るために使った「えらびなおしの札」の数

おそらく69枚です。僕はジェムが不足しすぎていて、金欠状態なので、えらびなおしの札もろくに買えずに、挑んでみましたが、

このハイスコアを出すために、不思議の塔に挑戦してみて、1度クリアするのに必要だった「えらびなおしの札」の数は69枚でした。

もっと、えらびなおしの札を持ち合わせていれば、余裕でハイスコアを叩き出せそうです。

塔の強敵は倒さなくてもハイスコアは取れる!!

塔の8階には逃げることができない強敵が存在します。その強敵を倒さなくてもハイスコを出せると言うことがわかりました。

まぁ色々な条件がうまく組み合わさって、ハイスコアになったのだとは思いますが、7階までの魔物を全て倒して、

8階で財宝を5個ぐらい集めることができれば、ハイスコアは取れます。

無理して、強敵に挑んで返り討ちにあったら元も子もないので、倒す必要はないと思いますよ!

不思議の塔でハイスコアを取る方法まとめ

不思議の塔でハイスコアを取る方法をいろいろ紹介させていただきましたが、一番大事なのは、

強いおまもりを引き当てることです。

もう、これが全てだといっても過言ではありません。

SSランクのおまもりさえ引き当ててしまえば、ハイスコアを取るのは本当に簡単です。

では、強いおまもりを引き当てるにはどうすればいいのでしょうか?

言うまでもありませんね、そう。不思議の塔に挑む前にえらびなおしの札を買いまくっておき、不思議の塔では強力なおまもりが出るまでひたすら、えらび直すだけです。

と言うことで、最終的な結論は

「えらびなおしの札を買いまくろう!!!」

と言うことでした。

追記「さらなるハイスコア出せました!」

先日久しぶりに不思議の塔に挑戦してみたところ、ハイスコアを叩き出すことができたので、

紹介しておきたいともいます。

その時のハイスコアがこちら↓

不思議の塔スコア15000

なんと「14480pt」達成できました。15000ポイントには満たなかったものの、個人的には大満足のハイスコアを出すことができました。

ハイスコアを出した時の、状況について詳しく説明すると、こんな感じです。↓

不思議の塔でハイスコアを達成した時の状況

・塔のモンスターは全て撃破(ヴァルハラーは逃げた)

・ラウンド数は61もかかった

・12回仲間が倒された

・財宝の数は48個獲得

・消費したえらびなおしの札は100枚ぐらい

こんな感じですね。ラウンド数が結構かかったのと、仲間が12回も倒されましたが、ハイスコアを叩き出すことができたので、

そういう減点される部分よりも、ひたすら加点される部分である財宝集めに注力するのが良いということが分かりました。

それからおまもりはこんな感じです。↓

不思議の塔ハイスコア おまもり

ハイスコアを取っているプライヤーの攻略情報を読んでいたら、会心率アップとAIの回数を増やすのと、会心ダメージをアップさせていたので、

そっくりそのまま、おまもりを引き続けていると、なんとえらびなおしのお札を100枚近く消費してしまいました。

しかし、イベントにより、えらびなおしのお札を2枚でおまもりを変更することができたので、実際にはもっとかかっていたと思います。

財宝の数48個

財宝の数をかき集めることができたので、ハイスコアを出すことができました。

皆さんも頑張ってっみてください。

さらに追記「ハイスコア備忘録」

ハイスコア13000

ハイスコアが再び出すことができたので、まとめておきたいと思います。

今回はおまもりの運が良くて、引き直したのは5回にも満たないくらいで、しかも総ラウンド数が34という驚異の速さで13000を超えるハイスコアを出すことができました。

ちなみにおまもりはこんな感じです。

ハイスコアのお守り

完璧な組み合わせで、3階ぐらいで「通常攻撃をサイコキャノンに」を引き当てることができたので、これはいけると思い、

そこから塔の魔物を全て倒していったところ、

メタルカイザー以外のモンスターは3ラウンド以内に全て倒せましたよ。

呪文のダメージが200%アップし、通常攻撃がサイコキャノンなので、MPを消費しなくて済みました。

また、呪文の会心率アップが合計40%で、AI+2回でもう、それはもう楽しかった。

無双状態でした。キラキラのスターで走り回っている感覚と同じ。

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