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【DQMSL】神速・超高速1ラウンドデスパーティを研究してみたw

【DQMSL】神速・超高速1ラウンドデスパーティを研究してみたw


この記事では、DQMSLの速攻アタッカーパーティについて詳しくまとめている。

ランス
ランス
速攻系のモンスターって結構人気だよね。一番おすすめのモンスターは何?
ゴレアス
ゴレアス
そうだなぁ。やっぱりアーロかな。アーロはじんらいの儀式という特技を発動すると確実に先制攻撃できるから、ロケットスタートみたいな特性と違ってMPが尽きるまでは何度でも最初に動けるんだ。しかも敵の素早さと攻撃力も下げれるんだから強すぎだよね。

大人気パーティ構成の一つ「速攻アタック型パーティ。」

その名の通り、敵が攻撃してくる前にこちらから先制で仕掛けて行き、敵の攻撃がくる前に壊滅させていくという超パワープレー型。

最近では魔剣士ピサロという超強力なアタッカーが誕生してくれたおかげで、容易にパワープレーが実現しやすくなっている。

そして、攻撃は最大の防御ということわざもあるように、敵をあらかじめ大破させておけばこっちに受ける損害も少なくて済む。

そんなことから速攻アッタク型パーティは中々面白みがある。

ということで、今回はDQMSLの速攻アタック型パーティの研究をしてみた。

それでは早速、神速で見ていこう。

神速・こうどうはやいが使えるモンスター

高速火力アタッカーモンスター
魔剣士ピサロ魔剣士ピサロ上片修正で超高火力な神速モンスターに生まれ変わった。そもそもの素早さがエグいぐらいにも関わらず攻撃力も高い。さらに特技「神速の一閃」はみがわり中の敵に大ダメージを与えられる。ちなみに、デスピサロverでも素早さがかなり高いので速攻アタッカーとして使いやすい。
大魔王マデサゴーラ大魔王マデサゴーラ加速する世界+1で2ラウンドの間必ず先制で動くことができ、強力な呪文ギラグレイドやマヒャデドスを使える。
神馬アルシオン神馬アルシオン特性「神速」はバトルの最初に発動し、2ターンの間、行動順がラウンドの最初になり、神馬のいななきで相手の状態変化を解除する際などに使える。
ディアノーグエースディアノーグエースロケットスタートにより、バトルの最初に動ける。サイコマータ・改は高等呪文で、敵の賢さを下げることもできるので次の呪文攻撃に繋げやすい。
ルージュスライムルージュスライムロケットスタートで行動順が最初になる。魅惑のワルツは敵を魅了もしくは混乱状態にさせることができるので、中々便利。
ハヌマーン強ハヌマーン強ロケットスタートでラウンドの最初に動くことができる。マインドブレスで行動停止を狙ったり身も凍るおたけびで状態変化解除など状況に応じて使い分けやすい。
はやての貴公子アーロはやての貴公子アーロじんらいの儀式はラウンドの最初に全体儀式攻撃&攻撃力と素早さを下げるというかなりハイスペックな特技を持っているので強力。
じめじめバブルじめじめバブルこうどうはやいで確率でラウンドの最初に行動することができる。Sランクモンスターにしては素早さも高い上、胞子の嵐で敵を状態異常にさせることも可能。
ディアノーグディアノーグロケットスタートでバトルの1ラウンド目に行動順が最初になり、先制でかがやく息などの攻撃ができる。

おすすめの高火力速攻パーティ紹介!

先ほど紹介したモンスターをメイン使いしておすすめの効果力パーティを紹介していこうと思う。

1、ピサロ型速攻パーティ

ピサロ型速攻パーティ

まず最初に紹介したい神速パーティはピサロをメインアタッカーにしたパーティだ。

こちらはアーロ、魔剣士ピサロ、ハヌマーン強が先制で動いてくれるパーティで、状態変化解除とピサロのにおうだち系モンスター撃破と、アーロの弱体化を狙える優秀な組み合わせになっている。

場合によってはピサロが一番最初に動いてしまい、ガードが崩せずに撃沈してしまう場合もあるが、うまくいけば上記の3体で敵を3体沈めることができる。

また、敵をうまく倒せなかった場合でもオルゴデミーラの天崩邪弾により、行動停止と???系の撃破を目指せるし、メガザルロックで立て直すことも可能だ。

2、魔獣系速攻パーティ

魔獣系速攻パーティ

次に紹介したいのが魔獣系速攻型パーティだ。

基本的に魔獣系のモンスターは速攻型になっており、特性によって仲間の魔獣系モンスターの素早さを引き上げてくれるため、神速やロケットスタートなどの先制攻撃特性を持っていなくても十分に動ける。

そして、何よりも魅力的なのがその火力の高さ。

魔獣系のモンスターは素早く行動できる上、火力が高いという特徴を持っているので、魔獣系のステータスが上昇する系統ボーナスが発動している時などはめっぽう強くなる。

攻撃スタイルとしては神馬アルシオンの神馬のいななきで敵のバリア系の状態変化を剥がし、後のモンスターで総攻撃。

これでほとんどのモンスターを壊滅させられる。

また、アルシオンを持っていない人はハヌマーン強などに変えても良い。

速攻パーティの弱点・対策すべきところ

速攻パーティは確かに強い。

先制攻撃して敵を粉砕させられるだけでなく、状態異常や弱体化を狙うこともできるからだ。

しかし、タフな敵を目の前にしたとき、速攻パーティの取り柄とも呼べる初撃の高火力が聞かなくなる。

例えば、敵に鉄壁のバリアモンスターとザオリーマをもつ神様、もしくはメガザルを使えるメガザルロックに加え魔王がいるような場面。

魔王は基本的に30%以上のダメージ軽減を発動しているので、速攻パーティの火力では中々崩すことが難しい。

だから、最初のラウンドで敵にダメージを与えうまく倒しきれなかった時に反撃を受け、さらに敵は回復系の特技で完璧に立て直してくる。

そういった場面では高速パーティはぐうの音も出ないくらいに弱くなってしまうので注意が必要だ。

ここに対して対策できることは、なるべく攻撃系のモンスターだけに偏らないようにすること。

回復系の補助役が一体いるだけでまるで違う戦況になるので、ぜひ試してほしい。

神速パーティを実際に使ってみた

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ1

さぁそれでは早速マスターズGPで神速パーティの火力とやらを存分に発揮してみよう。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ2

敵には今大注目のモンスター「ケトス」がいる。

これは結構厄介だ。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ3

さらにダメージバリア。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ4

そしてメカバーンのにおうだち。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ5

さらにさらに装備品でバリアステータス上昇。

これは硬いな。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ6

先制で動いたのが魔剣士ピサロ。

できればハヌマーン強がよかったが。

素早さの関係上ピサロの方が上だから仕方ない。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ7

ピサロの神速の一閃でも崩せないレベルなので、相当な頑丈さだ。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ8

しかし運よく会心の一撃が出てくれ、メカバーンは撃破。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ9

次にはやての貴公子アーロの「あやしげな儀式」。

ちょこっとダメージを与える。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ10

さらに激しい烈風で敵のボボンガーにダメージ中をお見舞い。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ11

ここでハヌマーン強の身も凍るおたけび。

状態変化を完璧に解除してやった。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ12

そして、オルゴデミーラ。

2連携で火力が1.2倍になり、???系へ大ダメージを与えることができる天崩邪弾で敵を壊滅。

余談だが、オルゴデミーラなどは1ラウンド目に素早さがアップしてくれる特性を持っているため、神速やこうどうはやいなどの特性を持っていなくても先制攻撃してくれやすい。

魔壺インヘーラーなども同様なので、高速アタッカーに組み込むのがおすすめだ。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ13

そして、敵の冥王ネルゲルからの攻撃。

黄泉送りでメガザルロックを叩かれるかと思ったが、絶望の大鎌、通常攻撃、追加で絶望の大鎌。

まぁメガザルロックは生き残るので問題ない。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ14

メガザル発動。

神速アタッカー1ラウンドデスパーティ15

1ラウンド勝利達成!

こんなトントン拍子で進むことは珍しいがこんな感じでスッキリとした戦い方ができるのも速攻アタッカーパーティの魅力だ。

神速・超高速1ラウンドデスパーティ研究まとめ

神速パーティは最速で敵に攻撃していけることが強みではあるのだが、それだけではマスターズGPで勝利し続けることは難しい。

やはり防御系の補助役モンスターやザオリク・メガザル・ザオリーマを使えるモンスターをうまくパーティに組み込んでおく必要がある。

だから、もしも神速の高速アタッカーをメインにパーティを組むときは補助系をうまく取り入れて構成してみてほしい。

また、なるべくマスターズGPでは魔王を1体異常は入れるようにすべきだ。

魔王系のモンスターは神速の有無にかかわらず圧倒的な火力を持っているので、正直なところパーティに1体いるのといないのとでは火力が雲泥の差並みにある。

だからこそ、高速アタッカーに加え魔王を1体以上、そして回復系・サポート系の補助役モンスターもうまく取り入れるようにしてみてくれ。

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